
2017.01.06 Friday

0


    横浜花火大会などなど

    2011.08.18 Thursday

    0

      長いですよ。


      17日、神奈川新聞花火大会を見にみなとみらい地区へいってきました。
      引っ越し後、いや、その前からみなとみらい線が開通してからというもの、
      1本の線だったのに、2線分払うという始末。
      そう遠くないのに電車代が2倍近くになり、滅多に行かぬ場所となりましたとさ。


      さてそんなことはさておき。
      相方の唯一のお盆休みを花火デーに。
      昼から、車であの地区へ入り一日ウダウダしてました。



      時間もたっぷりなので、ランドマークでランチして、
      アンパンマンミュージアムでうだついてたら、
      大学時代の友人ファミリーがたまたま横浜に旅行にきていてばったり。
      声かけられて、ああびっくり。

      高校時代ぶりかしら、、、あそこの遊園地で観覧車以外にのった。
      昔はなかったであろう、メリーゴーラウンド。
      イタリア製でブリキっぽくて、可愛い二階建て。
      でも、ここのは、3歳未満児がのれるのは、馬ではなくブランコw



      有料席ではなかったので、超目の前ではなかったけど、
      それでも、いい場所で見ることが出来ました*
      娘も、怖がることなく、周りの歓声にあわせて、拍手したり、歓声という名の奇声を上げたり。
      ドラえもんやアンパンマンの花火は、頑張ったけど、まだまだ難しいね*


      苦手な夏だけれど、それでも、こう、どどーんとあがる花火を見ていると、
      ちょっと好きかも、夏?!って思ってしまう。
      そして、過ぎ去って寂しい季節って、意外と夏しかないのかもなあと。
      秋はなんだか渦中が寂しい感じでちょっと違うし。

      今年は、たくさんの花火大会を自粛していますが、
      こう、ひとつになったり、歓声を上げたり、夜空を眺めて、キラキラした気持ちになったり。
      これって、実はとても大事なことなんじゃないのかなあと思います。
      東北被災地であがるはずだった花火や、花火師さんもいらしてあげていたそうです*
      きれいだったーー




      昨年作った甚平を着せました。
      2着作ったものの、花柄ばかり着ちゃって、金魚は出番なし。
      facebookなどでの皆の反応は、金魚!というので、金魚きたよ〜
      夏らしいのは金魚かもね。

      この浴衣地。実はいただきもののハギレで、かなりの昭和デッドストック。
      以前大倉山に住んでいた際に、近所の布団屋さんが建て替えの際に、
      「ご自由にお持ちください」でいただいてきたなかのひとつ。
      シミありですが、これが、昭和な感じで、ちゃんと版を使ったものなのか、
      版ずれ感がいい感じです。
      m30円とかついていたような。。。いつのでしょうね、、、



      あと2種あるのだけれど、花柄のが本当に可愛いのだけれど、4.5mほどしかなく。
      来年甚平作れるかな。。。。ほんとは浴衣作りたかったけど。。。
      小鳥と風船のは、7.5m。浴衣行けるかなあ。。。微妙。



      そうそう。
      娘は、見る花火も奇麗で、自分で上げたい!といってたけれど、
      手持ち花火が大好き。
      でも、ちょっと、見ているのも怖くて、怒鳴りっぱなしで、こちらが疲れちゃう。
      あり得ない程にぶんぶん回して、痛い痛いいってるの。熱い熱いだよね。
      はぁ。。。



      帰りは、またラーメン食べました。
      なんだろ。ここのラーメン、サイコー!って衝撃ではないんだけど、またすぐに食べたくなる。
      なんだろなんだろ。ほんと美味しい。
      前回行った時は、イケメンだらけのラーメンやだった気がしたけど、
      イケメン率が下がってたような。
      イケメン、里帰り中かな。
      でも、子供にも、お客さんみんなに、親切なお店です*