スポンサーサイト

2017.01.06 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    シャツ作り

    2011.06.24 Friday

    0


      バッグようやく作り始めています。
      イギリスキルトばっかりです。
      新しいキルトもあります。

      イギリス物は何枚か揃ったので、しばしこの子たちを組み合わせていきたいと思っています。
      (おくところもそうないので。。。)


      アメリカンの可愛いキルト、欲しいなあ。。。。





      ポランカのリネンで購入した水玉リネンで、サンプルにあるような丸襟のシャツを作りました。
      市販のワンピースの型紙の丈をカットし、長袖を五分袖に調整しました。
      洗いざらしがいい感じです。

      自画自賛ですが、これが結構素材とあって可愛く出来たので、
      調子に乗って、ブラウスを2枚作りました。
      四国の友達とおソロです。離れてるからいいよね?!
      数種類の生地写真の中から選んでもらいました。
      いくつか候補を挙げたのだけど、きっとこれを選ぶだろうなあと思ったら、ズバリ第一候補がこれでしたわ。笑
      で、私も同じ生地を注文した訳です。

      背の小さな彼女で、体型は似たり寄ったりなので、
      丈をさらに5cm縮め、袖は半袖に変更しました。

      3枚作っても、まだ襟の部分が楽しいけど難しい。何枚も重なるところがうまくいかなくて。
      あと、いつもそうなのですが、袖の部分の縫い代を多くとると、
      縁と内側の外周のサイズが微妙に違って、うまくおさまらなくて。。。。
      今回は、縫い代減らしちゃいました。。。。

      次はこの辺を意識して作りたいと想います。


      それと、娘が、着てみたいというので、試着させたら!
      袖ぐりと身幅をいじってあげれば、そのままワンピースになりそう!ということが判明。
      おソロで作っちゃおうかな。。。むふふ
      まだちびっ子だから、いいよね?ね?ね?



      スポンサーサイト

      2017.01.06 Friday

      0
        コメント
        いいね〜〜
        わたしも作ってほしい
        オーダーしていい?
        ただし胴長仕立てで〜


        • by ハナウタ
        • 2011/06/27 11:27 PM
        まだまだお勉強中なんだがさ〜
        しかも、これは、丸襟のふわっと仕上げ。
        ハナウタさんに合う型紙あるか見てみるね。

        でも、ほんと、あくまでも、お勉強中で。。。。
        ハナウタママに見せたら、びっくりされちゃうよ!!

        • by kotori
        • 2011/06/28 12:46 AM
        お勉強中とは思えぬ完成度ですな

        いつかお願いしますよ〜

        暑いけどバテヌよう!

        りんご酢いいよ〜




        • by ハナウタ
        • 2011/07/03 5:36 PM
        りんご酢〜
        自家製?!
        炭酸で割ったらシードルみたいかな。

        今、ミカン酢ってやつを飲んでる〜いただいたやつ。
        ミカン自体もすっぱいけどね。
        発泡水で割ると普通にオレンジカルピスみたい。

        シャツね〜夏場は気分的にきつそうなので、
        いい季節にぜひ〜〜〜

        なんだか最近涼しいね!!!
        まだエアコン使ってないよ〜
        • by kotori
        • 2011/07/27 10:49 AM
        コメントする